「採用」は究極のマーケティング活動として、
近年注力する企業が増えています。
どうすれば自社にマッチした学生を獲得することができるのか。
入社を考える学生が、企業の活動やビジョンに共感でき、
「未来の自分=働いている将来像」をイメージできるかが最も重要
企業の活動やビジョンに共感できる学生は、その企業の社会的使命を深く理解した上で、
企業活動の輪に溶け込み、自らの役割に喜びを見出す戦力となるはずです。
就活生に響く3つのポイント
貴社の採用ページ、スマートフォンに対応していますか?
学生が就職のために使用するツールは、
年々スマートフォンの割合が増加
パソコンが殆どという割合は前年よりも5.2%減となっており、学生のスマートフォン依存の傾向が明確になっていると報告されています。就職のための情報収集に使用するツールが年々スマートフォンに移行していることは明らか。企業サイトとしては、今や「スマートフォン対応は必須」と考えられます。
就職活動でのスマホとPCの活用(%)
優秀な人材を獲得するためには、企業サイトを通して
就活生に貴社の活動に魅力を感じてもらう必要があります。
インターネットを利用した情報収集は
就職活動においても定着
総務省の情報通信白書によれば、企業サイトやインターネットの就職関連サイトを情報源とする割合は8割を超えています。 別の調査では、キャリアセンター・ハローワークでの就職相談を実施していない学生は4割を超えており、就職活動をするうえで最も役立った手段は、「企業サイト」となっています。学生の情報源はインターネットが中心になっており、貴社にマッチした優秀な人材を獲得するためには、WEBサイトに適切な情報を掲載しない、という選択肢はないと考えられます。
就職活動をする上で最も役立った手段
企業サイトは単に作れば良いというものではありません。
貴社の魅力が就活生へ最大限に届き、「心」に響くものに。
いま、企業サイトの役割が変わってきています
90年代には会社案内などの印刷物の情報が載ってさえいれば事足りていました。
しかし、スマートフォンの普及により大きく状況が変わったのです。一般消費者も、企業担当者も、就職希望の学生も、いつでも情報にアクセスするようになりました。このように、状況が大きく変わったにもかかわらず、以前と変わらずという企業サイトも少なくありません。
企業サイトは優秀な人材確保のためのコア・ハブとなるキーツールです。
企業サイトの姿が、その企業のイメージを醸成していると言っても過言ではありません。
私たちには、これまでに蓄積してきた採用ツールのノウハウがあります。お客様の採用に関する困りごとをヒアリングし、課題解決にあたって最も最適な施策をご提案します。課題解決には一定の時間が必要です。私たちの強みは、成果が認められるまでお客様に寄り添い、サポートを続けていくところにあります。
この機会に、優秀な人材確保のための
採用サイトの企画をぜひご検討ください。
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